実践しながら覚えていきましょう!最初は誰でも初心者です v(^o^)v

[4] あると便利なツール 〜Open Office〜

★マイクロソフト社製ではないOffice
★無料にもかかわらず多機能
★マイクロソフトOfficeとの互換もバッチリ


いまや誰でも使っているマイクロソフトのオフィス。中でもワード、エクセルは 全てのパソコンにインストールされているのかと思うぐらいの普及状況です。

最近ですと、パソコンを購入した際に

 ☆オフィス(パワーポイント無)パック⇒無料
 ☆パワーポイント付きにグレードアップ⇒10000円〜15000円UP

といったセット販売の結果、無料でいけるパワーポイント無パックでプレ インストールされてる人が殆どだと思います。

それを踏まえると


 ♪ パワーポイントがない人って結構多い?


なんて思ったりします。実際、周囲の人間に聞くと、結構いました。最初の無料 パックに入っていなかったのが大抵の理由のようです。

このような状況な人におススメなのが、あのSunが無料で提供している

 ♪ OpenOffice(Sun Microsysytems社製)


これは優れものです!マイクロソフトのオフィスと比較して遜色無いどころか、 使い易い部分も多々あります。勿論、マイクロソフトのオフィスと互換性はあり ますので安心です。


これが最初の起動画面になりますが
 ◆文書ドキュメント(ワード)
 ◆表計算ドキュメント(エクセル)
 ◆プレゼンテーション(パワポ)
 ◆図形描画(ペイント)
 ◆データベース(アクセス)
が揃っています。家で簡易的に使う分には十分だと思います。

 Open Office(無料ダウンロードへ)


パワポが無くて困っている!という人はぜひ一度試して下さい。なんで無料なのかが理解 できないレベルのコンテンツですから。



inserted by FC2 system